自家製ゆずを使った”ゆず胡椒”づくり

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
農業と料理

こんにちは‼︎ぴぴみです

今日はゆず胡椒について〜

ゆず胡椒ってスーパーでも気軽に購入できる定番調味料ですよね。

みなさんのお家にはありますか⁇

私はゆずの香りが好きなので、数年前からこの季節にゆず胡椒を作っています。

市販品のイメージがありますが、手作りのゆず胡椒は香りがとってもいいんです‼︎

しかもめちゃくちゃ簡単に作れる←

使い道がたくさんあるのでとってもオススメ‼︎

ちょっと料理に入れるだけで『ピリッ』と美味しく『味変』にもなるので、今回はゆず胡椒の作り方とゆず胡椒の使い道を〜

ゆず胡椒とは

なまえに胡椒とついてますが一般的な胡椒(ブラックペッパーなど)は入っていません

胡椒←これは九州地方の方言で唐辛子を意味します

ゆず胡椒レシピ

ゆずの皮と搾り汁+唐辛子+塩=ゆず胡椒

超シンプル‼︎

ゆず胡椒レシピ

・青ゆず   16個(皮80g)

・青唐辛子  80g(ヘタと種除く)

・塩     32g(ゆずの皮と青唐辛子の分量の20%)

・ゆずの搾り汁  適量

ゆずの皮と青唐辛子は同量。

そして塩は『ゆずの皮+青唐辛子』の20%なので、少量でも大量でも簡単に作れます(*´-`)

今回は青ゆずと青唐辛子ですが、黄色に色づいたゆずと赤唐辛子でもおいしいです(*´`*)

作り方はおんなじです〜

※唐辛子は素手で触ると皮膚がピリピリします。

その手で目を触ってしまうと涙が止まらなくて大変なので、手袋の着用は必須です←数年前に唐辛子触ったあとに目を擦って痛い目みました_(:3 」∠)_

換気して、眼鏡やゴーグルあればかけてたほうがいいかも〜

★必要な道具

・まな板

・包丁

・ピーラー

・おろし器 又は すり鉢とすりこぎ

フードプロセッサが有れば、とっても楽ちんです。

★作り方

①ゆずと唐辛子は洗って水気をしっかり拭いておく

※ゆずにある傷は取り除く

⭐︎ゆずの皮をすりおろす

    or

⭐︎ゆずの皮をピーラーで剥いてみじん切り

(フードプロセッサでもOK)

皮の重さを計る

今回は約80gでした

 

②唐辛子のヘタをとり縦に切ってタネを取り除き ゆずの皮と同量を用意する

(タネが残ると口当たりが悪くなるので注意)

みじん切り

  or

フードプロセッサでもOK

 

③ゆずの皮+唐辛子の重さの20%の塩を用意する

今回は・・・ゆずの皮80g+唐辛子80g=160gなので

塩の量は・・・160g×20%=32gです。

そして ⭐︎ゆずの皮 ⭐︎唐辛子 ⭐︎塩をよく混ぜます。

様子を見て、ゆずの搾り汁を入れてください。

フードプロセッサがない方は、すり鉢ですり潰すと滑らかになります。

フードプロセッサの場合は、混ぜ合わせが滑らかになるように、ゆずの搾り汁も適量入れてください。

混ぜ終わるとひとまず完成です!

 

④煮沸消毒した瓶に入れて保存

できたてをそのまま料理に使うこともできますが、ピリピリとした辛さ、唐辛子の青くささ、塩気がとても強いので、1週間くらい冷蔵庫で寝かせることをオススメします。

保存できる期間は、冷蔵で1〜2ヶ月、冷凍で1年くらいはもちます。

冷凍してもカチカチにならないので冷凍保存がおすすめです‼︎

皮を剥いて余ったゆずは、ぜひゆず湯にしてリラックスしてください〜

ゆずの使い道

我が家には大きなゆずの木が3本あります。

毎年たくさんの実をつけてくれます。

小さい頃からお鍋にゆずを絞ったり、絞り終えたゆずを冬至の日以外もお風呂に入れて

ゆず湯にしたりしてたので、ゆずがとても身近にありました。

大人になり、ゆず胡椒と出会いました。

なんだこの美味しいものは♡と衝撃的な出会いでした←大袈裟‼︎

趣味のお菓子作りにも

ケーキを作るのが趣味なので、レモン汁の代わりにゆずの搾り汁を入れたりー

氷砂糖と生姜と一緒に漬けてシロップをたりー(シロップは別の記事で紹介します!)

他にも、色んな料理にいれてきました‼︎

ゆず胡椒の使い道はたくさん

たくさんゆず胡椒を作るので、友達にお裾分けしますが

『ゆず胡椒スーパーで買ったことあるけどー使いきれんのよな〜何に使うん⁇』

とよく聞かれます。

私の定番は、やっぱりお鍋の薬味かなー

おでんにつけたり(姫路おでん→生姜しょうゆで食べるのも大好きです)

お肉のソテーに添えたり

おうどんやパスタや焼きそば→麺類にもバッチリ

煮物や炒め物に入れればぐんと大人味になってお酒が進みます‼︎

唐揚げの下味に使ったり

残ったスープに入れて味変したり

和食以外に洋食にもアイデア次第で無限大

またゆず胡椒をつかったレシピものんびりアップしていきます。

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました