初心者農業キロク★さつまいも(紅はるか)の試し堀り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
さつまいも 農業と料理

こんにちは ぴぴみです

9月に入ってもまだまだ兵庫は暑いです🥵

2021年4月にぴぴみの実家(ドがつくほど田舎)に引っ越しし、はや1年半が経とうとしています

今回は、農業初心者が初めて挑戦した、さつまいも栽培について書いていきたいと思います

「さつまいも栽培って挑戦っていうの?」というような声が聞こえてきそうですが、最後まで温かい目で見てもらえると嬉しいです。

さつまいも(紅はるか)の栽培キロク

さつまいも

秋の味覚の代名詞さつまいも‼︎

小さなお子様からお年寄りまでみんな大好きなお野菜ですね🙌

お料理にもお菓子にも使えて、食物繊維も多くて、便秘解消にも役立つ最強食材なのではないか🤔

焼き芋 大学いも さつまいもの天ぷら さつまいもご飯 バター焼き いももち いもけんぴ スイートポテト さつまいもプリン さつまいもチーズケーキ 鬼まんじゅう さつまいもきんつば

どれもこれも私の大好物です(*´Д`*)

我が家ではお味噌汁や豚汁によくさつまいもが入ります←これが美味しくって最高♡

そんな大好きなさつまいもを飽きるくらいお腹いっぱい食べたーーーーいと思って

今年初めてさつまいもを育てることに٩(

6月25日にさつまいもの中でも特に好きな品種の紅はるかの苗を20本ホームセンターで予約しました

『今年は紅はるか育てるで〜』と同居してる母に話していたので、私が予約した日にたまたま別のホームセンターに寄った母がちょっと萎びて割引になってる苗を10本買って来てくれてました(*⁰▿⁰*)

買うタイミング被った‼︎笑

まさかの30本‼︎‼︎

これがちゃんと育ったら…

さつまいもパーティーできるやん〜♫ワクワク♫

さつまいもは植え方が変われば形も変わるらしい

苗を植える角度によって、さつまいもの出来上がりが変わります

◉水平植え

苗を地面と水平にする植え方

苗についている”つる”の部分から根が生えておいもができるので、細めのおいもが数多くできる

◉斜め植え

苗を斜めに挿すことにより、土の奥の方で根付くことができる。水平上より乾燥に強い

粒が大きくなりやすい

◉垂直植え

地面に対して垂直に植える

収穫数が少なくなる代わりに、一つ一つの重量が大きくなり、甘みも凝縮されます

 

我が家では、いっぱい実ってほしいとの思いから、斜め植えにチャレンジ←食い意地はってる

苗が30本もあったから、10本くらい垂直植えにして違いを実験してもよかったかな_(:3 」∠)_

最初の一週間はしっかり水やりを

さつまいも

さつまいもは痩せた土を好み(肥料は基本無くてOK)乾燥にもつよいらしい

水やり毎日とかめんどくさくて無理な私の性格にぴったりだけど、植えてからしっかりと根付くまでの一週間ほどは水やりが必要なので、そこだけは頑張りました。

ここをサボると、すぐに枯れます。

根付くまでの一週間を乗り切れば、ある程度放っておいてもOK!

雑草対策として、マルチという黒いシートで土を覆い、雑草を生えにくくする便利な物もあるけど、マルチに頼らず雑草と戦おうと30本植え付けました〜

(マルチするのがめんどくさかっただけ←)

 

〜1ヶ月後〜

 

なんという事でしょう〜

畝と畝の間がわからないくらい一面緑色に

ビックリするほど雑草生えた_(:3 」∠)_

こんなに生えるならマルチすればよかった…笑

見て見ぬふりしたかったけど←

美味しいさつまいもにする為に旦那のとぅーりおと一緒に雨の次の日を狙って(抜きやすいから) 雑草を抜いて抜いて抜きまくり

さつまいも

どんどんもりもり茂っていく生命力溢れるさつまいもを見て、逞しいなーっと感心してました

葉っぱがもりもりになると雑草も生えにくくなるし、あとは基本ほったらかし←楽ちんすぎる‼︎

横にどんどん伸びるさつまいもをつる返しをします‼︎

さつまいも

伸びたつるから根がでてそこからお芋が出来て、数が多くなりすぎると栄養が分散されて美味しくないお芋になっちゃうのだとか…

ぴぴみはドがつくほどの田舎生まれ

祖父母や両親が、自宅横の畑で季節ごとのお野菜を作ってて、夕食準備する前に畑に収穫しに行ったり、田んぼではお米を育てて田植えや稲刈りを手伝う環境で育ったのに知らない事だらけ〜

農業って奥深いし楽しいなー←

さつまいもの試し掘り

さつまいも

つるが伸びたらひっぺがすを繰り返して植え付けから3ヶ月経った頃

父に

「一回試しに掘ってみたらー⁇」

と言われ、中学生と小学生の姪っ子達と、とぅーりおとピヨ達とお芋掘りへ

伸び放題のつるを容赦なく切って

いざ掘り掘り‼︎

『あっ‼︎お芋できてる』と

嬉しそうな姪っ子達♡

掘ってるとミミズやイモムシが出てくるのでそれはぴよに提供←嬉しそうに食べてました

まだまだ細〜いけど

さつまいも

5個以上収穫できた‼︎

写真撮り忘れて何本かは不明〜

さつまいもご飯食べたいと言う姉家族に何本かお裾分けをしました

まとめ

さつまいも

収穫までにはもう少し時間がかかりそうですが、順調に育っていたので一安心

さつまいもの出来上がりは、植え方によってこんなにも変わるなんて驚きでした

次チャレンジするときは、いろんな植え方を試して検証をしてみます!

 

試し掘りをしたさつまいもはトースターで焼き芋に♡

数十分焼くといい匂い〜(*´`*)

小さくて細けど甘いくてほくほくで美味しいーー♡

小さいのであっという間に完食してしまいました‼︎

まだまだ細いので本気の収穫は10月末くらいかな⁇

 

また収穫したら

いろんな料理にしたいな~

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました