【ゴルフ】レフティーから右打ちへの挑戦②

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
golf ゴルフ

こんにちは。

今朝、人差し指よりちょっと大きいムカデに噛まれた痛さでいつもより1時間早く起きたとぅーりおです。

妻から「クリームパンくらいの大きさまで腫れるで」と聞いてから、噛まれた患部よりも『クリームパンの大きさ』がとても気になっています。

 

さて、1回目のゴルフブログでは、レフティでゴルフを始めてから“イップス宣言”を受けるまでを書きました。

今回は、右打ちへの挑戦を決意した出来事や、初めてのラウンドまでを書いていきます。

利き手を転向しようと考えている方や、これからゴルフを始める方にとって、参考になればと思います。

当時のことを振り返ると

『右打ち用ゴルフクラブを購入したときのワクワク感』

『右打ち打席に初めて入った緊張感』

そして、『これから新しいゴルフライフが始まるぞ!』という気持ちだったのを思い出します。

挑戦の時、ゴルフ歴は5年を超えていましたが、気分はまるで初心者に戻ったかのようでした。

レフティをやめた一言

 

ゴールデンバレー

きっかけは、たまたま撮影していた右打ち動画

「70台を目指せるのはレフティじゃなくて右打ちの方やで」

仕事で知り合った、ゴルフショップを経営している方に、右打ちをした動画も見てもらい言われた一言です。

(今のところ、私の努力不足で、70台は達成していません)

そのゴルフショップは、大手量販店のショップとは違い、マンツーマンで自分にあったクラブを調整してくれる、いわゆるフィッティングスタジオと呼ばれているお店です。

その当時住んでいた場所には、ゴルフ5やゴルフパートナーなどの大手量販店が近くに無い地域だったので、グリップの交換やティーや手袋などの消耗品の購入、そして、仕事でもちょこちょこお世話になっていました。

ゴルフショップの店主に見てもらった実際の動画はコチラ。

【右打ち動画】

参考に、レフティの時の動画も載せておきます。

【レフティ動画】

いかがでしょうか。

見比べると、レフティのほうが、目一杯振っているように見えてきます。

実は、この右打ちの動画は初めてのスイングではありません。

なぜかというと、ラウンド中の緊急事態に備えて、右打ち用のクラブ(7番アイアン)を1本だけキャリーバッグに入れていたので、打ちっぱなし中に気分転換で打っていたからです。

 

ちなみに、

実際のラウンドでの出番は2回だけ

うまく打てたのはこの動画の1回だけ

・・・です。

 

この動画を撮影したときに使ったクラブは、友人から借りたドライバーでした。

偶然いいショットが撮れたので『せっかくだから見てもらおう』という軽い気持ちで見てもらったのが、右打ち転向の決断につながるとは想像もしていませんでした。

店主いわく「スイングの形ではなく、リズムが良かったから」とのこと。

最初は『ふ~ん』としか思わなかったのですが、70台を目指せると言われ『やってみるか!』と決断した私は、持っているレフティ用クラブを売り、右打ち用クラブを買うことにしました。

左打ちクラブの売却はフリマアプリで

左 wedge

レフティ用クラブはどのくらい出品されていると思いますか。

右打ちの方は、あまり検索することがないと思いますので、どのくらいの出品数ががあるのか見てみました。

24時間以内に出品された「テーラーメイド ドライバー」「テーラーメイド ドライバー レフティ」を比較してみるとこのような結果に。

●楽天ラクマ(2022/9/15 15:00時点)

「テーラーメイド ドライバー」・・・14件

「テーラーメイド ドライバー レフティ」・・・1件
●ペイペイフリマ(2022/9/15 18:00時点)

「テーラーメイド ドライバー」・・・60件

「テーラーメイド ドライバー レフティ」・・・5件

※ヘッドのみ出品はカウントし、シャフトのみ出品は除外しています。

 

レフティの時は、クラブ探しが本当に大変でした。

友人から

「左のクラブってどれくらいの数あるの?」

と言われたとき

「売り場全体の5%くらいかな~」

と答えていたのですが、感覚的に当たっていたようです。

ただ、メーカーや年式などを気にしないのであれば、そこまで気にしなくて大丈夫です。

 

レフティはゴルフ人口の5%とか3%と言われていますが、その分クラブの流通量も少ないので、2週間程度で売却することができました。

利用したフリマアプリは楽天ラクマ、ペイペイフリマ、メルカリといった感じです。

店頭買取とフリマアプリを比較

『お店で買取してもらったほうが、楽ですぐお金になるのに』と思われるかもしれません。

1本だけ大手ゴルフショップで査定をしてもらったクラブがあったのでご紹介します。

参考程度にご覧ください。

【査定をしてもらったクラブはコチラ】

レフティ 3w

2018年の秋頃にヤフオクで19,000円くらいで落札(送料別)したものです。

購入してから、ラウンドで使用したのは1度だけでした。

購入から約半年後の2019年の4月頃に大手ゴルフ量販店に査定をお願いしてきました。

(店員さん)

「おまたせしました〜。レフティ用のクラブは数が少なくて、私たちも品揃えを強化したいので頑張りました!・・・・・9,000円でいかがでしょうか」

という感じで、9,000円の提示をいただきました。

 

次は、フリマアプリ(楽天フリマ)を使って売却した時の明細です。

2019年5月に取引。この頃の販売手数料は3.5%でした。(現在は6.0%)

結果4,940円高く売却することができました。

フリマアプリは、商品の紹介、値段の設定、お客さんとのやり取り、商品の発送など、やることがいくつか増えますが、直接お客さんに売ることができるのでお得に売却できるメリットもあります。

※買取店、商品の状態、販売のタイミング等により、価格は変動します。

 

こんな形でフリマアプリを活用し、売却をどんどん進めていきました。

右打ちクラブを購入

アイアンセット

次は、右打ち用クラブの購入です。

購入を始める前に『右打ち転向を決めてよかったー』と思うことが2つありました。

  1. フリマアプリ、ヤフオクの出品数がめちゃくちゃ多い
  2. 知り合いや友人からクラブを譲ってもらえた

1つ目は、さきほどの出品数の比較にも書きましたが、選べるクラブの数がめちゃくちゃ増えました。

やはり選べる数が増えるとテンションが上ります。

メーカーによっては左用の設定がないクラブもあるので、そのような心配もなくなりました。

2つ目は、クラブのお下がり。

お下がりでクラブを譲ってももらえたのは、めちゃくちゃありがたかったです。

ちなみに譲っていただいたのは、知り合いからのドライバーと友人からのパターの2本。

それと、「使わへんから貸すでー」ということでサンドウェッジを借りることが出来ました。

右打ちスタート段階で購入したのはアイアンセットだけだったので、『右打ちの恩恵』をいきなり受けることが出来ました。

右打ちスタート時点のクラブ一覧

  • ドライバー
  • アイアン(5番からPW)
  • ウェッジ(58°)
  • パター

この9本のクラブとともに右打ちゴルフ人生が始まりました。

まとめ

写真はイメージです

最後までご覧いただきありがとうございました。

レッスンプロの方から言われた「イップスの世界へようこそ」やゴルフショップ店主の「70台めざすなら右打ち」の言葉で右打ちを決意し、スタートするまでを書きました。

右打ちクラブのみを持って行った初めての練習では、挫折みたいなものを味わうのですが、それは、またの機会で。

 

そして今回は、右打ちクラブを揃えるために、フリマアプリを利用して来ました。

今回は『店頭買取よりいい値段で売れましたよ』という内容も書かせていただいましたが、必ず同じ結果になるものではありませんので、ご了承ください。

店頭買取の場合はプロの方に見てもらい、親切で丁寧な説明と、目の前で売買ができるのでとても安心です。

クラブを買い換えるときは、自分に合ったやり方を選択してください。

 

それではまた

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました