ブログを書く時間を作るために実践した3つのこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
blog 副業

こんにちは。とぅーりおです。

私は普段サラリーマンとして働きながら、空き時間でブログを書いている副業?ブロガーです。

この記事に来ていただいた方の中にも、働きながらブログを継続されている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

働きながらブログをしていると、このように思うことはありませんか。

  • ブログを書く時間の作り方
  • ブログを書くために辞めたこと

ブログを始めたいけど、どうやって時間をやりくりしよう?

私もブログを始める前まではそう思っていました。

今回は、私が実践した時間の作り方について書いていきます。

やってみるとブログの時間を確保することができます。

お伝えする内容には、私の主観が含まれている部分がありますので、「自分でもできそう!」と思うものから実践してみてください。



ブログを続けるために辞めたこと

スマホ視聴

ブログを書く時間を確保するために、次の3つ(4つ目はゴルフをする方のみ)を実践しました。

  • スマホゲーム
  • 目的のないYou Tube視聴
  • 付き合い残業
  • 打ち放題のゴルフ練習(ゴルフをする人向け)

スマホゲーム

プロスピAという野球ゲームを2年位続けていました。

課金はしていなかったのですが、いい選手を獲得するためにイベントのランキング争いや、他のユーザーと対戦が楽しくて、時間を忘れて数時間続けるくらいドハマり。

2年位続けて、リーグ戦「覇王」ランク戦「名人」という無課金にしてはそこそこ?やり込んでいました。

辞めようと思った日は「もったいないかな」と思ったりしていましたが、2日目には何も思わなくなっていました。

『スタミナが満タンで放置するのがもったいない』『イベント終了までにクリア目標を達成しないと』と言う感じで、アプリに追われていたような感じですね。

辞めてしばらく経ち、追われるものが一つ無くなって、気持ちが楽になったように思います。

目的のないYou Tube視聴

スマートホン

『やることがないからとりあえずYou Tube』を辞めました。

ショート動画など、スクロールだけで次々と動画が見れてしまうので、『気づけば一時間くらい経っていた』ということも結構ありました。

しかし、全くYou Tubeを見なくなったわけではありません。

ゴルフのラウンドや打ちっぱなし前に、レッスン動画やラウンド動画を見てテンションを高める。

生活の役に立ちそうな情報動画を見る。

などなど、見るものを決めてから動画視聴をすることで、『またダラダラしてしまった』ということが以前より少なくなったと実感しています。

視聴したあとに後悔しないよう、自分なりのルールを決めておくと良いかもしれませんね。

付き合い残業

残業

若手職員の方は「上司が残っているのに、自分が先に帰るなんて気まずい」

そう思うことはありませんか。

私もそう思っていました。

しかし、ブログを書く時間を少しでも増やしたいと思ってからは『周りの顔色ばかり気にしてられない』と思い、急ぎの仕事がないときは定時退社するようになりました。

定時退社を続けるようになってからは、時間を逆算して考えるようになり、以前より仕事の効率も上がったと感じています。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、早く帰る目的ができれば、少しずつ行動を変えようと思うのかもしれませんね。

打ち放題のゴルフ練習(ゴルフをする人向け)

ゴルフ練習場

打ち放題なので『できるだけたくさん打ってお得に練習しよう』と意気込んで、時間と体力を無駄にすることがよくありました。

私の住む地域周辺には、一定の金額で長時間練習できる打ち放題の練習場がいくつかあります。

打ち放題は時間内であればいくらでもボールが打てるので、『打てるだけ打とう』といった練習になりがちです。

打ち放題を利用すると、私はよくこうなります。

  • 何も考えず、ただ打つだけの作業に
  • 気が済むまで打つので、終了する時間を考えていない

上手くなるために練習をしているはずが、ただただボールを打つだけ。

次第に、ボールが飛んだか飛んでないかで満足するようになります。

また、時間制ではありますが、最後に出したボールが無くなるまで打つことができるので『気づけば3時間位いた』なんてことも。

これでは、上達もあまりせず時間だけが過ぎてしまうだけだと気づきました。

一球一球集中し、目的を持った練習の方が、身につくものも多いようです。



まだ実践できていないこと

休息

いいことや無駄なこととわかっていても、すぐに実践できないことってありませんか。

私自身、なかなか実践できないなと思っていることは次の2つです。

  • 早起き
  • ぼーっと見てしまうテレビ

早起き

学生の頃から朝が苦手です。

社会人になってからも、家を出るギリギリまで寝て、大急ぎで家を出る慌ただしい朝を毎日してしまっています。

朝は頭がスッキリして、執筆活動に最適なことはわかっているのですが、なかなか起きることができません。

無理矢理にでも起きて、決まった時間に太陽の光を浴びる訓練をしていくしか無さそうです。

ぼーっと見てしまうテレビ

私の今の生活リズムは

帰宅(18時頃)→食事→テレビ→風呂→ブログ(21時頃)→就寝(23時頃)

このテレビの時間がなかなかやめられません。

テレビは何も考えずに見ることができるし、面白い番組も多いので、ついつい見てしまいます。

ここを短くできれば、もう1時間くらいブログ時間を増やすことができるかもしれません。

自分の1日を見直したつもりでも、まだまだ改善できる余地はありそうです。



まとめ

私の例ですが、ブログ時間を確保するために辞めたことを4つ挙げました。

最初のスマホゲームや、You Tubeに関しては、スマホが近くにあるとついついやってしまいがちですよね。

人によってはインスタやTwitterが当てはまるかもしれません。

私の場合は、ブログを始めたことが自分の時間を見直すきっかけになりました。

今回は、4つお伝えしましたが、感じ方には個人差があると思います。

自分にはできそう、参考になったというものからぜひ始めてみてください。

 

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました