こんにちは。
アローカナと“のんびり”田舎暮らしブログを2022年9月に立ち上げた“とぅーりお”です。
私事ではありますが、2022年9月24日
Googleアドセンスの承認をいただくことが出来ました!
『アカウント有効化おめでとうございます』を見た時、とても嬉しかったので、メールに★マークを即付けました。
同時に『ここからさらに頑張らないと』という気持ちにもなりました。
今回の内容では、私のようにブログを開設して間もない人が
「Googleアドセンスを申請するにはまだ早いかな?自分はダメだったけど、実際に合格をした人はどんな運営をしているのだろう?」
という疑問に、自分の取り組んだ内容を例にお答えします。
私は2022年8月にWordPressを使ってブログを開設し、翌月の9月4日に初めて記事を投稿。そして、13記事目を投稿した9月17日にGoogleアドセンスの申請を行い、1週間後の9月24日に承認されました。
今回の記事を読んで頂くことで、これからGoogleアドセンスを申請される方、合格まで後もう少しの方の参考になれば幸いです。
※アドセンスポリシーに違反していないことや、お金や健康のジャンル(YMYL)ではないこと。また、自身のブログにプライバシーポリシー及びお問い合わせフォームを設置していることを前提としています。
合格までに投稿した内容
投稿内容については、ボリューム(記事数や文字数)と記事を書く時の心がけの2つに分けて説明をしていきます。
アドセンス申請時点のボリューム
初めての記事投稿は2022/9/4
そこからほぼ毎日記事の投稿を続け、Googleアドセンスへの申請時点で投稿していたのは13記事でした。
※『つきみのかえりみち』は、我が家のニワトリ(つきみ)が歩く様子を記録しただけの親バカ自己満記事です。
文字数については、『つきみかえりみち』シリーズはすべて1000文字以下で、一番少ないものだと250文字程度のものもありました。
その他の記事については1000文字台が2つ、2000文字台が3つ、3000文字台が2つ。
そして、申請してから合格日までに追加した記事は以下の3つです。
合格日までの投稿総数は16。
ちなみに、現時点でGoogleにインデックスされている(検索に出てくる)記事は3つです。
記事を書く時に心がけていたこと
読者の『悩み』や『疑問』を解決する、独自性がある記事にするためには、過去の自分の悩みや疑問を題材にしてみるといいと思います。
自分が疑問に思っていたことを題材に
読者が当時の自分と同じ悩みや疑問を持っていたらということをイメージして記事にしています。
もし、同じ境遇の人がいれば『自分の経験が困っている人の役に立つかも』と思いました。
記事の中には、自分が抱えていた疑問や、友人から「ニワトリってメスも鳴くの?」といった小さな疑問を題材にしたものもあります。
読みやすい文章を
一文ごとに改行をしてみましょう。
私は本業で、計画書や申請書を書く機会がよくあります。
『改行をうまく使いながら書いたほうがいい。ダラダラとした長文は読みにくい』とアドバイスをもらったので、ブログでも実践していました。
太字やスタイル変更などを使った視覚的なメリハリは、これから勉強していきたいと思います。
書いた記事を客観視
家族に読んでもらう。一人暮らしの方は、一晩空ける、声に出して読むでも効果あり☆
長い文章を書いていくと、話が逸れてるなー、言い回しが微妙だなー、言い方が硬いなーということがありませんか。
私の場合は、主語が無い、言い回しがわかりにくいことがよくあるので、妻から忖度のない意見をもらっています。
意見をもらった時は、一度受け入れてみましょう。
写真はオリジナルのものを積極的に使用
自分が撮影した写真を使うとオリジナル感が出ます。
題材やイメージに合う写真を持っていなかった時にフリー写真素材を使うこともありましたが、基本的には自分で撮ったものを使っています。(今回の記事はオールフリー素材です^^;)
余談ですが、スマホで撮影した写真はデータサイズが大きくなるので、自動で画像を圧縮してくれるプラグイン『EWWW Image Optimizer』を入れて、ページの軽量化をしています。
まとめ
私のブログを例にお伝えさせていただきました。
投稿内容の半分がニワトリの散歩を書いた日記でしたが、その他の記事で読者が持っている「悩み」や「疑問」の解決につながると認めてもらえたのかなと思います。
Googleアドセンスの承認はブログ収益化の通過点です。
これから収益をしっかりと上げていけるように一緒に頑張りましょう。
私自身、日記が占める割合を減らさないといけませんね。
それではまた。
コメント